計測器の校正には資格が必要になるときと必要にならないときがある

社内の品質管理であれば必要はない

計測器はいろいろなビジネスで使用されているような特徴がありますが、正しい数値が出されないと大変なことになってしまいます。そのため定期的に校正をするようなことがありますが、資格が必要になる場面と必要にならない場面があるので注意が必要です。一般的に必要にならない場面として考えられるのが、社内で品質管理をするためにおこなう検査であれば、特に何もスキルなどを持っていないような人でも対応することができます。社内規定などで定められている内容で対応していけば問題ありませんから、そのような教育を実際にしている会社も少なくないです。専門のセミナーが用意されているようなこともありますから、そのようなセミナーに社員を参加させて検査ができるようにしているケースもあります。

計量に関わる仕事をしている場合は例外になる

一般的なビジネスのなかで社内基準を満たすための検査をするだけであれば資格は必要ありませんが、計測器自体を販売していたり計量することが仕事になっているような場合は、しっかりと知識を持っている人が対応しないといけないです。校正を含めて専門的な知識を豊富に持っている人に依頼しないといけませんから、基本的には専門のサービスを提供しているところに依頼することになると考えられます。一般計量士の人物が存在するような場所に依頼することで、安定した検査結果を知ることができますから、安心して計測器を使用することができるような状態になるはずです。一般計量士になるには国家試験を突破しないといけませんから、簡単になれるような存在ではありませんから、会社側で用意するよりも専門的なサービスを利用したほうが便利だと考えられます。

結果を証明することができないと意味がない

計測器が誤った数値を出していないのか調べるためには、校正が必要になってきますが一般計量士の資格を持っている人物に依頼することができれば、正確な内容で検査をすることが可能です。何もスキルを持っていない人物に任せるようなこともできますが、基本的に検査をする目的は確実に誤った数値が出ていないのか証明しないといけませんから、その検査自体に信頼できなければ意味がありません。そのため校正は結果だけ出せばいいということではありませんから、証明書などを出してもらうことができる会社に依頼しないといけないです。専門的にサービスを提供しているところであれば証明書を出してくれますし、トレーサビリティ体系図などを用意してくれることもあるので、一気に検査の信用度が高くなります。

記事一覧