検定と計測器の校正との違いとは何か

どちらも誤差を見つけるためにある

計測器は重さなどを調べるときに使用されることになりますが、基本的にビジネスだけでなく個人的に使用するようなことも多いはずです。個人的に使用する場面としては食材の量などを数字で出したいときに、利用することになると考えられます。ビジネスでは貴金属などを売買するときなどに量が重要になるので、その量を正確に出すために使用されることが多いです。個人的に使用する場合は多少の誤差があってもそこまで問題になるようなことは少ないですが、ビジネスの場合は利益に大きな影響を与えてしまいますから、その点については注意が必要になります。そのための校正や検定などを定期的に受けることになりますが、どちらも誤差を事前に見抜くようなことには違いはありませんから、しっかりとサービスを利用しておくのが重要になるはずです。

顧客からの信用にも影響してくる

計測器を使用するようなビジネスをしている場合は、定期的に校正や検定などを受けておかないと顧客から信用してもらうことができないような可能性が高いです。正しい数値が出される状態でないと、本当にその数値が正確なのか判断することができませんから、顧客側としても損失に繋がるような可能性があるので、サービスの利用を避けられてしまうようなことも想定できます。そのため1年に1回ぐらいは校正をしておいたほうが顧客からの信用度が高くなるような効果があるので、他の場所に顧客を奪われてしまうようなリスクが減るはずです。日本の場合は同じようなビジネスをしているところがたくさん存在するようなことが多いので、一度信用を失ってしまうと他の場所に顧客をすべて奪われてしまうようなことも珍しくありませんから、証明書などを定期的に確保するのが重要になります。

法律で定期検査をしないといけないルールがある

日本には計量法と呼ばれる法律が存在しますから、ビジネスで計測器を使用するような場合は基本的に2年に1回は検定を受けないといけないルールになっています。そのためルールを守らずにビジネスで使用していると、計量法に違反しているような状態になりますから、基本的には早めに検査を受けられる場所を探さないといけないです。期限が過ぎてしまっているような場合でも対応してくれるところは存在するので、期限が少し過ぎてしまったような場合でも諦めてしまう必要はありません。校正も同じように検査をすることにはなりますが、基本的に法律で決められているようなことではありませんから、やらなくても罰せられることはないです。しかし2年より前に検査をしたいと考えている場合は、しっかりとやっておくことで顧客からの信用だけでなく、自分達の損失を減らすような効果も得られると考えられます。

記事一覧